急成長を遂げるスタートアップは組織づくりのためにどんな取り組みを行なっているのか。「そんなことまでやっていいの!?ユニークな制度・文化紹介」では、その会社が実際に実施しているユニークな施策について紹介します。
今回は海外デジタルマーケティング事業を展開している株式会社LIFE PEPPER。
※本記事は株式会社LIFE PEPPER wantedlyフィード記事(https://www.wantedly.com/companies/lifepepper/post_articles/149264)を一部抜粋、再編集しています。
実施内容:SLACKに1日の活動内容と気付いた事、学んだ事を全員が毎日書く
LIFE PEPPERでは、チャット形式のビジネスコミュニケーションツールSLACKに、通常の業務連絡としての活用に加えて、「リザルト」と言う1日の活動内容と気付いた事、学んだ事等を全員が毎日書いて、全社員で共有しています。
忙しい毎日ですが、熱量の高いリザルトばかりです。どれだけ忙しくても、その日の夜寝る前にはアップするようにしています。メンバー一人一人、思いを込めて書いており、その内容の重さや視点の高さはまさに経営者。(中略)自分ゴトとして本気で仕事に対峙してる中で生まれる気づきや学びは、読んでいるだけでもされますね。為になる講習会に参加しているイメージです。
実際の一例をご覧ください↓↓↓
SLACKではその投稿に対して、いいね!やスタンプ、コメントなどを付ける事ができ、投稿に対してのリアクションもオンタイムで反映されます。ただ一方的に投稿するだけでなく、社内版ツイッターのような感覚で、めっちゃわかる!それな!とか、それ熱い!とか、完全アグリーですわ。など気持ちを気軽に表現することができ、綺麗にまとめられた日報をだただた読むよりもモチベーションが上がります。
実施してみて:楽しみながらチームの一体感を作っている
この機能はSNSネイティブが多いLIFE PEPPERにとても馴染んでおり、楽しみながらチームの一体感を作っています。さらに翌日、よかったリザルトについて直接ディスカッションする時間も取るようにしています。メンバーからコメントやリアクションがあると、アウトプットするモチベーションも上がりますね。
リアルタイムでシェアされるからこそ、各自がそれぞれ違う仕事をしていてもみんなで同じ目標を追っていることを実感できます。